爆音3D映画祭@吉祥寺バウスシアターへ。
CDを聴いたり、何度かライブを観たり。以前から、凄いな、かっこいいなと感じていたディジュリドゥ奏者GOMAさん。
2009年。
交通事故により、記憶が失われてしまう障害を負ったと噂で聞いた。
昨年、復活ライブの少し後に開催されたイベントで数年ぶりにステージ上の彼を見た。
その日のGOMA & The Jungle Rhythm Sectionは、2011年に見たすべてのライブの中で圧倒的ナンバーワンだった。時間を忘れるくらい踊らせてもらったし、自分でもよく分からない涙が出てきた。祝・復活!とか、きっと想像を超える大変さだったのだろうとか、そういう気持ちともまた違う。心に音楽が響いて、響いて、本当によく分からないけど、涙が出た。
『フラッシュバックメモリーズ』は、GOMA氏が復活するまでのドキュメンタリー作品。先月の東京国際映画祭で上映されるも、知ったときはすでにチケットは売り切れていて。今回は観ることができて本当に幸運だった。
最初から最後まで…、本当に凄かった。
演奏、過去の映像と写真、本人の日記、奥様の日記。
スクリーンから飛び出す「何か」は、3D作品であるという物理的意味を超えて、目にも心にも迫ってきた。
かんたんな言葉ではとても言えないけれど、美しさに打たれました。
2013年早春、新宿バルト9で上映とのこと。
http://flashbackmemories.jp