2008年09月08日

天気読み

関東にいるみなさんはご存知のように昨日も突然の大嵐。今年は夏以降本当に多い。家の前が坂になっているので、豪雨で水が溜まってしまい窓から見る道路はこんな感じに。

ub_080908.jpg

部屋の中が明るくなるほどの雷。凄いなーなんてけっこう楽しんでいると、突然macの電源が落ちた。ついでにオーディオインターフェイスmotu828mk2が「プーン」と鳴ってデイスプレイが点滅。音が出なくなってしまった。サウンド出入力の心臓部。同業の方には分かってもらえると思うがこれには青ざめた。
再起動後元に戻ったものの、こいつが壊れたら一切の作業は止まってしまう。ので、雷が鎮まるまで2時間ほど中断。本を読んだりして待つ。

最近は天気や季節の変化がなかなか読めない。子供の頃は特に、空の感じ、風や匂いなどで敏感に察知していたように思うし、その流れていく様子が好きだった。事実かどうだか知らないが、北京オリンピックでは雲にミサイルを打ち込んで、化学物質の力で天候をコントロールしていたという。自然が狂ってしまうのはいろいろな理由があるのだろう。



コメントありがとうございます。

> saoriさん
タンサン飲んで土手走れ♪に反応とは実に嬉しい。
札幌での出会いに感謝です。またライブで会いましょう!
ブログおもしろいです。イラストが素晴らしい。

> enneさん
いつも本当にありがとうです。
戸隠は残念だったけど、西麻布で楽しみましょう。

> 紺野さん
哉子のブログでも紹介してもらったみたいですね。
一緒にレコーディングするのは意外や初めてだったんですが、お互いに信頼し合えているので実にスムーズで、楽しかったです。

> 伊澤さん AKIRAさん
こちらこそ素晴らしい席に呼んで頂いてありがとうです。
ご家族、ご友人も素敵な方ばかりで、僕も幸せになりました。
いつまでもお幸せに〜。

> marioくん
ポニョはいろいろ思うところあり!だったけど…
いや、今度語りましょう!!

ライブよかったみたいで、行けなかったのが本当に残念ですよ。

> Ch@ppy
もう何個食べたか分からないくらい。
買い置きまでしたり。

> チィさん
そのままのテンションで会いましょう!

> ごっちさん
さりげない気づかいにはほんとグッときます。
自然にできる人はかっこいいですよね。

> 恵子
友はどうやらガセネタ掴まされてたようで…(?)
かのジュリアナブームの時代、地方に行けば行くほどファッションが過激になっていったように、東京の情報が間違って一人歩きしたのではないかと。



posted by iMAGINATIONS at 23:46| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久し振りです!先日やっと引っ越しまして!まだダンボールが積んである状態ですがやっとライブに行けそうです!この五ヵ月生きた心地がしませんでした。住む場所がどんなに大事か思い知りました。73に予約したいのですが間に合うかしら?雷と言えば昔は(小さい頃は)珍しかったのですがほんと近頃は日課のようですね。突然の雷で帰れなくなり小学校で待機しつつ見た雷の美しい模様が思い出されますが近頃は本当に光るだけの雷で情緒がありませんね。
Posted by チハル at 2008年09月09日 23:53
お仕事室内でも雷待ちせざるを得ないんですね。雷害お気をつけください。

前日比気温差や降水の時間帯までも
街のあらゆる所でも見られる天気予報の手軽さで、もう自分の感覚で天気を追うことを放棄していることに気づきました。

北京の小さな蝶の羽ばたきでニューヨークに嵐が起こる…というのに対してミサイルの果ての影響を想像するに、恐ろしいものがあります(><)
Posted by enne at 2008年09月10日 01:17
義樹さん。
久しぶりですウィンク
あっ。初コメです☆たぶん…(笑)

最近かなり突然の雷雨…泣き顔
日曜日は大阪もスゴくて…停電しました涙

異常気象…この先どぅなってしまうんだろう?!
Posted by 春香☆ at 2008年09月10日 02:26
タイトルは、小沢健二さんからでしょうか?

今年は息子の理科の自由研究でお天気予報をしていました。夏は夕方に雷が多いね〜なんてことを感じ取っていたようです。私も一緒になって天気予報してたので、今年は温度や風の感じがいつもより鮮明に感じましたね・・・。

確かに、子どもの時よりも感覚が薄れている部分もありますが、感じる時間、考える時間が減っているのもあります。ゆっくりと楽しみたいものですねxxx
Posted by あーる at 2008年09月10日 14:13
コメントにレス
ありがとうございます!
うれしくて鼻の先からクロッカスが咲きそうです(危

石井克人さんの映像
すっっごくすきなので
ついつい反応してしまいました *
「茶の味」が特にだいすきすぎて
DVD買って友人にゴリ押ししてます(笑

ぜひ、
また札幌でライブがあったら
行きますね!!!

ブログも見てもらえたみたいで
とてもうれしい反面、
あの破滅的なイラストを見られて
少し胸が痛いです..笑
Posted by saori. at 2008年09月10日 21:56
はじめまして。
学生の頃「果実」よく聴いてました。
ふいに思い出して遊びに来てみました。

itunesでHIRAKUダウンロードしましたよ。
すごく伸びやかな歌い方になっていて、発音がきれいで心地いいです。

ところで左腕にタトゥー入れてたように記憶してるんですが、絵柄は何ですか?
Posted by mais at 2008年09月11日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。