★
北京オリンピックが開幕していた。前のアテネでは開会式でビョークが唄うというので録画しておいたら、やるせないほどあからさまな口パクでがっかりした覚えがある。でも各国の入場シーンが意外と面白かったので、今回もそれを楽しみに何となく見ていた。アフリカの国々は国旗も衣装もかっこよいのが多くて,人間の持っているパワーも強い感じがした。日本はまるで航空会社のようで、なんとも無難にまとまっていた。もう少し日本らしい良さを出せたらいいのに。他、よく知らない国(マーシャル諸島とか)が登場すると、少し物知りになった気分がした。地球は広い。
競技はたぶん見ないんだけど、ちゃんと頑張っている人が報われるといいなーと思う。
★
今日はサプライズゲストとして結婚パーティーで唄わせて頂く縁があり西麻布へ。なかなか無い形(出演まで身を隠すとか)なので少し緊張したが、喜んでもらえたようで本当によかった。MさんAさん、いつまでもお幸せに!