2007年03月02日

初・体・験

捨てちまいました。

パチンコバージン。



谷村ひとしさんをご存知だろうか。


ub_070301.jpg


画像検索したら出るわ出るわ。

パチンコ漫画の第一人者。コンビニ行けば先生が表紙の雑誌、必ずあるもんねぇ。

前置きが長くなりましたが、
実は谷村先生とはかれこれ15年ほどのお付き合いになるんだよ。上京したての頃のバンド仲間が「義樹くんと絶対に気が合う人がいる」と、紹介されたのが始まり。実は先生、ロックと格闘技が大好物。出会った当時は格闘漫画ばかり書いていたっけ。ちなみにデビューは週刊ジャンプで、鳥山明とほぼ同期。先生のご自宅で“バキ”で有名な板垣恵介さんとお会いした事もあるや。
マニアックな格闘技や音楽話ができるのをすごく喜んでくれて、それから一緒にライブ行ったり、先生宅の膨大なビデオライブラリを鑑賞させてもらったり、もちろん俺の活動もずっと応援してくれててさ。本当に気持ちのいい人で、でっかくて、あったかくて、ずっとお世話になリっぱなしなんです。俺、かつて先生の漫画に2回も登場してんのよ(軽く自慢)。

新年の挨拶に行こうと思いつつなかなか2人の予定が合わず、結局今日になっちゃったけど、土産を持って遊びに伺ってきたんだよ。メシ食いながら大晦日のPRIDEや(地上波で流れてないからちゃんと見てなかった)ミルコのUFCデビュー戦を特大画面で堪能させてもらっていろいろ盛り上がる中で、そういや先生の仲間内でパチンコやった事ないの俺だけだろうなーとかいう話に。こちとら人生がそもそもギャンブルなもんで、先生も今まで特に誘ったりする事は無かったんだけど、「そんじゃ送りがてらちょっと打ってく?」おおおおお。そんなこんなで、西東京のとあるホールへ。

道すがら妙にテンションの上がる俺。完全に引率者と化した先生夫妻。ウィーンと自動ドアが開くと耳をつんざくキーンバフューンドドド。音は凄いが思ってたより全然ライトな雰囲気に驚く。ウロウロとかなり怪しいであろう俺。それをおもしろそうに見つめる先生夫妻。ウルトラマンやら冬ソナやら、キャラクターものが多いんだなぁ。そんな中、今一番人気だという“エヴァンゲリオン”の前に座る。え、えーと玉は…。あああ、どこを狙って打てばいいのやら…。思うが早いか、両サイドから優しくレクチャーしてくれる夫妻。心強い。次々に飲まれていくド素人の玉、玉、玉。数分打ったところで奥さんが「こっちに座りなさいよ」と席を譲ってくれた。確変中とのこと。はぁ(何の略?)。「この後○○○が並ぶよ」ほんとだ!「これは△△のリーチだよ」へぇー。ずっと画面を見てるとストーリー仕立てになってるのね(エヴァもよく知らない俺)。唯一、顔と名前の一致する綾波レイが「リーチよ!」萌え〜(ウソ)。すると画面が急に変わり、隣から先生がボタンをパンパンパン!(いろんな操作があるものだ)

「来たよ」

席を移動してから5分ほどだっただろうか。羽根がパタパタ光がビカビカ、エヴァンゲリオンのテーマ(たぶん)が鳴り響く。どうやら「来た」らしいのが俺にも分かった。そこからはもう止まらない。夫妻もそれを見て大喜び。



えーとですね、終わってみれば、先生曰く「7連チャン・3暴走」だそうです。軽く、という約束だったので、ものの15〜20分程度か?絵に描いたようなビギナーズラック。しかし、レクチャー無しでは絶対同じようには出来なかったので、ほとんどお二方のおかげ。これで調子に乗って一人でなんてとても行けねぇや。でも、熱中する人が多いのも頷けるわ。ほんと、ゲームとしてよく出来ているもの。それぞれの世界はそれぞれに深い。勉強になるなぁ。

帰宅しても少し目がチカチカして興奮気味の俺ですが、結局何が言いたいかというと

先生、奥さん、いつもありがとう。です。

愛。



リーチよ!


posted by iMAGINATIONS at 01:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。